2019.11.12活動報告
今年も東京外国語大学の春名先生のご厚意により、大学で留学生と交流をさせていただきました。
今年は総勢50人以上のたくさんの留学生に迎えていただきました。
最初は緊張した面持ちだった生徒たちも、あっという間に打ち解けていました。
最初は共通語である日本語でおしゃべりをしていましたが、いつの間にか母語で盛り上がっていました。
生徒達は、久しぶりに母語で話せるということで大喜び!
母語なのに、「久しぶりに話したらうまく話せない!」と戸惑い気味…!!
それだけ毎日一生懸命日本語を勉強しているということですね。
また、母語なのに留学生たちの話している内容が難しくてわからないと驚いている生徒も!日本の政治について話していたそうです。
図書館では、たくさんの言語で書かれたたくさんの本を見て圧倒されていました。
漢文で書かれた本を見ていたら、読める漢字を見つけてびっくりしている生徒が!
「先生、見てください!この漢字、読めます!」
そんな姿を見て、スタッフもとても嬉しくなりました。
留学生たちはみなさん気さくに話しかけてくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
また、受験を控えている生徒達にとってもとても刺激になったようです。
改めて、春名先生と留学生のみなさま、どうもありがとうございました。
留学生のみなさん、これからも夢に向かって頑張ってください!