Select Language

お知らせ

2021.03.29活動報告

2020年度YSCグローバル・スクール卒業式!

3月27日。YSCグローバル・スクールでオンライン卒業式が開催されました🌸

みんなで集まって卒業をお祝いしたかったですが、なかなか収まらないコロナ禍のため、残念ながら今年もオンラインでの実施。

開会時間の13時30分になるとひとり、またひとりと画面上にフォーマル姿の子ども達が笑顔を見せてくれました。卒業を間近に控え、服装も相まってかどこか大人びた雰囲気に!

オンライン卒業式開式🎓

いよいよ卒業式開式!

まずは卒業生の呼名。
先生がひとりひとり卒業生の名前を読み上げると、子ども達の元気な返事がスピーカー越しに教室に響き渡ります📢
オンライン卒業式開式🎓

代表田中宝紀のことば🎓

YSCグローバル・スクール代表の田中宝紀より、これから新しい一歩を踏み出して行く子どもたちに熱いメッセージが贈られました✉️

代表田中宝紀のことば🎓

新型コロナウィルスを始め、今世界には環境問題や、貧困、難民、戦争と不平等など、たくさんの問題があります。

その問題を2030年までになくしましょう、私たち一人ひとりが変えていきましょう、というみんなの目標があります。それが、SDG‘s(Sustainable Development Goals)です。

そしてこの目標を達成するため、世界を変えていくためには、どんなに違うところがあっても、みんな同じ人間だ、ということがわかる人が増えなければなりません。

We may have different religions, different languages, different colored skin, but we all belong to one human race. 
宗教や言葉や肌の色が違っていても、私たちは同じ人間です。(元国連事務総長コフィ・アナン)

いろいろな国にルーツを持つみなさんは、これまでYSCグローバル・スクールの中で、宗教や言葉や肌の色ではなく、同じYSCの生徒として、友達として、一緒にたくさんの時間を過ごしてきました。

このようなことは、日本であまり経験することができません。だからみなさんのように、いろいろな宗教や言葉や肌の色の人と仲良くなる方法を、知っている人はあまり多くありません。

そんなみなさんが、これから世界を変えるための1人として、行動してくれることを、心から期待しています。

先生代表のことば🎓

続いて、先生から子ども達に向けてのメッセージ✉️

YSCグローバル・スクール入所当初はほとんど日本語がわからなかった子ども達。
コロナ禍の影響で学校が休みになったり、オンライン授業になったりと状況が変わって大変な中でもがんばって学んできました。

一年間、そんな彼らの姿を見守り、教えてきた先生の言葉には子どもたちへの思いが溢れていましたよ✨
先生代表のことば🎓

思い出スライドショー🎓

コロナ禍でなかなかみんなで楽しめるイベントを開催することができなかった2020年。

それでも、YSCグローバル・スクールでの日々の中で、ハロウィーンやクリスマスシーズンには仮装をして勉強し、記念撮影するなど、工夫しながら思い出を残しました。

11月には、ひさ~しぶりの遠足でコスモス満開の昭和記念公園へ🌸
へとへとになるまで全力で楽しみました♪

イベントが少なかっただけに、そのひとつひとつが子どもたちにとって濃い思い出に!

思い出スライドショー🎓

もちろん先生たちにとっても一つ一つが大切な思い出です。

卒業生のことば🎓

日本に来て言葉も文化もわからない中、辛い思いもたくさんしたし、以前は日本語を勉強するのは嫌いだった。

でも、YSCグローバル・スクールの先生や友達の助けもあり、友達ができ、少しずつ日本語が上達し、高校生になることができました。声を詰まらせながらも正直な気持ちを伝えてくれた卒業生も。

これからも、YSCグルローバル・スクールでの経験や学んだことを糧にがんばっていってほしいですね^^
卒業生のことば🎓

卒業生たちがこの日のために準備した思いがこもったスピーチに先生たちからは盛大な拍手が👏

コロナ禍で大変な状況の中でも一年間がんばって無事卒業を迎える子ども達。

高校でもたくさん友達を作って、自分らしさを忘れず楽しい学校生活を送ってもらいたいですね♪

ご卒業本当におめでとうございます❗️❗️

一覧へ戻る

最新のお知らせ

  • 2023年度文集・コラージュ作成中!@福生教室

    活動報告2024.03.19

    2023年度文集・コラージュ作成中!@福生教室

  • 2024【JICA研修員ベロニカの日常 vol.6】

    活動報告2024.03.08

    2024【JICA研修員ベロニカの日常 vol....

  • 防災について学びました!@竹の塚教室

    活動報告2024.03.07

    防災について学びました!@竹の塚教室

  • あだち・竹の塚教室 活動終了について

    ニュース2024.03.01

    あだち・竹の塚教室 活動終了について

  • 2024【JICA研修員ベロニカの日常 vol.5】

    活動報告2024.02.16

    2024【JICA研修員ベロニカの日常 vol....

  • ターム9も後半となりました!@福生教室

    活動報告2024.02.13

    ターム9も後半となりました!@福生教室

  • 受験シーズン到来!@竹の塚教室

    活動報告2024.02.01

    受験シーズン到来!@竹の塚教室

  • 2024【JICA研修員ベロニカの日常 vol.4】

    活動報告2024.01.25

    2024【JICA研修員ベロニカの日常 vol....

  • 【しんぶん赤旗】田中宝紀の書評が掲載されました!

    メディア掲載2024.01.18

    【しんぶん赤旗】田中宝紀の書評が掲載されました!

  • 【ご恵贈】音・形・場面で身につく!にほんごワーク(合同出版)

    ニュース2024.01.18

    【ご恵贈】音・形・場面で身につく!にほんごワーク...

支援する
お問い合わせ