海外にルーツを持つ子ども・若者の専門支援事業YSCグローバル・スクールボランティア、見学、訪問、視察等をご希望の方へお知らせ

Select Language

お知らせ

2021.11.04ニュース

【11月30日まで】クラウドファンディング実施中!〜応援メッセージをご紹介!〜

10月14日から始まったYSCグローバル・スクールのクラウドファンディング!
『海外ルーツの子どもたちに、コロナ禍でも切れ目のない学びとつながりを届けたい!』

もうすぐ目標達成率50%!
これまでご支援者の方々から頂いた応援コメントの一部をご紹介します。
海外ルーツの子ども達の健やかな成長を願う温かいメッセージやYSCの活動をの数々。
本当に勇気づけられます。どうもありがとうございます^^

クラファン終了まで1ヶ月を切っています。
少しでも多くの子ども達に教育機会とつながりを届けられる様
引き続きご支援の程よろしくお願い致します<(_ _)>

▼コメント一覧はこちらへ
https://camp-fire.jp/projects/501138/backers#menu

皆さんの活動を見て、私も励まされています。タイからいつも応援しています!


たった一年でしたが、海外で過ごしたことがあります。分からない言葉の洪水の中で、ただ授業が終わるのを待つような経験をしました。一方で、見ず知らずの東洋人に優しくしてくれる地元の方にもたくさん出会えました。自分の人生にとって貴重な一年だったと感じています。縁あって日本に来てくれた海外ルーツの子どもたちに、幸せに生きてほしい。日本に来て良かったと思ってもらいたい。そう考え、少しばかりですが応援させていただきました。さまざまな学びを通して可能性を広げてもらえたらと願っています。

どのルーツをもつ子どもたちも、自信と希望をもって成長できますように。応援しています。


貴団体の活動を尊敬しております。

微力ですが、外国ルーツの子どもたちの学びの助けとなりますように。

社会システムが行き届かない支援のすき間をサポートしてくださっていることに感謝です。

日本で暮らす子ども達が、日本で長く幸せに暮らしてくれることを望んでいます。少しでもその助けになればと思います。

いつも応援しています!ひとりでも多くの子どもたちの未來が明るいものになりますよう!

すべての子どもが自身の能力を発揮できる社会になるよう願っています。

YSCの取組に感銘を受けました。少しでも力になれればと思い、参加させて頂きます。頑張ってください!

海外ルーツの子供たちに日本語を教えている当事者です。貴スクールの活動に敬意を表します。全ての子供たちが日本語を学べる環境が早く実現しますように!

小学校教諭です。恥ずかしながら公教育で十分な支援ができておらず、貴スクールのような活動にどれだけ助けられているかわかりません。感謝と尊敬を込めて、微力ではありますが支援させていただきます。

日本語教育を必要としている子供の助けになれると嬉しいです。

日本語教師をしている者です。今は、海外在住ですが、外国人児童の日本語教育に大変関心を持っています。
いつも活動の様子を拝見しています。今後とも、応援しております!

私も海外ルーツの子どもたちを支援する活動をしたいと思っていて、その道を模索しているところです。
少しでもサポートできればと思います!よろしくお願いいたします。

私も日本語教育に携わっている者です。
田中さんやYSCの活動が日本中に広がることを願っています。そして自分自身も海外ルーツの方たちの支えになる行動をしていきたいです。

微力ですが、子どもたちのためにお役立ていただけましたら幸いです。応援しています!

大人の義務として、こどもたちを支える活動に少しでもお力になれれば。

こどもたちが不安なく学び成長できる社会にしていきましょう。いつも支援活動をありがとうございます。

以前、仕事で田中さんの講義を拝聴してからずっと気になっておりました。
応援しています!頑張ってください!

自分にとって関心の高い問題です。何か自分にできるサポートをしたいと思っています。

誰もが、豊かに学べますように。皆さまの活動を応援しながら、私は私にできることを並走するイメージで、頑張っていきたいと思います

日本に暮らすすべての人に教育を受ける機会が保障されるべきだと思います。微力ではありますが、プロジェクトを応援しております。

コロナ禍で生徒さんも運営の皆さんも大変だと思いますが、頑張ってください!

私は日系アメリカ人なのでアメリカで「海外ルーツの子ども」でしたが(今は日本在住)、学校で苦労して高校1年留年したり、拒食症になったり中高は大変でしたが、色んなサポートのおかげで乗り越えられました。言語サポートに限らず、絶対この場やこの人に支えてもらえると思える安心感はこの時期とても大事だと思っています。そういった気持ちで支援しました。

以前から活動フォローしていましたが、やっと支援ができた。支援するのが遅かったと思うぐらいです。応援しています。

応援しています!頑張ってください!日本のグローバル化を支えてくれる大切な人たちですからね!

海外在住ですが、同じ海外にルーツを持つ子供の母親として少額ですが是非支援させてください。みんなこれからの日本、そして世界を引っ張って行く希望です。困難もたくさんあると思いますが、遠い国から応援しています。

自治体の学習支援は一定期間で打ち切られてしまうので、YSC のようなフリースクールがあると非常にありがたいです。微力ですが応援しています。

日本語教師の資格を取得中です。日本語学習支援を必要とする子どもたちが5万人以上いる現状に驚いています。日本の未来を担う子どもたちへの日本語教育活動が広がりますように。また、民間のボランティア活動に頼るのではなく、国からの教育予算の獲得を目指すような活動もぜひ行っていただきたいと考えます。

一人でも多くの子どもたちが援助をうけられますように。応援しています!

私自身も外国人で、小学校から地域の支援を受けて日本語を学んでいました。田中さんのご活動応援しています!もっと多くの人が参加してプロジェクトが成功しますように!

応援しています!少ししかできませんが、いつも養成講座で参考にさせていただいています。
私自身も子供たちに関わっていきたいと思っています。

より多くの子どもたちの学びの継続のために、応援しています。

海外ルーツを持つ人が日本で暮らすにあたってぶつかりやすい「言葉の壁」を「日本経済」がより厚く高くしないように、私たち日本市民は議論するべきだとおもいます。
すべての子どもの学習権が守られる社会の実現に向けて、支援いたしました。
プロジェクトの発起に感謝いたします。成功しますように!

この半年とても有意義な経験をさせて頂きました。多々ご配慮ありがとうございました。今後はクラファンとTwitterで応援させて頂きます。がんばってください!

皆さんのご尽力に、こちらも励まされています。

いつもいつでもどんなときも応援しています!頑張ってください!

一覧へ戻る

最新のお知らせ

  • 2023年度文集・コラージュ作成中!@福生教室

    活動報告2024.03.19

    2023年度文集・コラージュ作成中!@福生教室

  • 2024【JICA研修員ベロニカの日常 vol.6】

    活動報告2024.03.08

    2024【JICA研修員ベロニカの日常 vol....

  • 防災について学びました!@竹の塚教室

    活動報告2024.03.07

    防災について学びました!@竹の塚教室

  • あだち・竹の塚教室 活動終了について

    ニュース2024.03.01

    あだち・竹の塚教室 活動終了について

  • 2024【JICA研修員ベロニカの日常 vol.5】

    活動報告2024.02.16

    2024【JICA研修員ベロニカの日常 vol....

  • ターム9も後半となりました!@福生教室

    活動報告2024.02.13

    ターム9も後半となりました!@福生教室

  • 受験シーズン到来!@竹の塚教室

    活動報告2024.02.01

    受験シーズン到来!@竹の塚教室

  • 2024【JICA研修員ベロニカの日常 vol.4】

    活動報告2024.01.25

    2024【JICA研修員ベロニカの日常 vol....

  • 【しんぶん赤旗】田中宝紀の書評が掲載されました!

    メディア掲載2024.01.18

    【しんぶん赤旗】田中宝紀の書評が掲載されました!

  • 【ご恵贈】音・形・場面で身につく!にほんごワーク(合同出版)

    ニュース2024.01.18

    【ご恵贈】音・形・場面で身につく!にほんごワーク...

支援する
お問い合わせ