Select Language

お知らせ

2021.07.02活動報告

もうすぐ七夕!みんなで短冊に願いを♪

もうすぐ七夕🎋
先日、先生が持って来てくれた笹を折り紙などを使ってカラフルに飾り付けしました。
そして、七夕と言えば短冊に願い事!

授業の一コマを使ってみんなそれぞれ願い事を書いて笹に吊るしました。
たくさんの願いが詰まった笹飾りになりましたよ^^

▼前回の飾り付けの様子はこちら
https://www.kodomo-nihongo.com/info/activity/20210629.html

まず授業の始めに「七夕」がどういうもので、「短冊」に何を書くのかなどを先生から教わります。

七夕という日本の文化を知り、興味津々の子ども達👀

そして、いよいよ短冊に一人一人願い事を書いていきます。

先生から配られた細い短冊を前に、すぐ書き始める生徒もいれば
何を書こうか試行錯誤して考え込んでしまう生徒も。

せっかくなら一番の願い事を書きたいですね!

願い事を書き終えた生徒から順に笹に短冊を飾り付けていきます。

よく見える場所に取り付ける子もいれば
ちょっと恥ずかしいので目立たない場所に取り付ける子も!

「コロナがすぐ良くなりますように」

「家族が安心安全に暮らせますように」

「お金持ちになれますように」

などなど、いろんな願い事が笹に飾られましたよ🎋

早くコロナ禍が終わって、
また自由に子ども達と社会科見学やピクニックができる様になりますように🙏

一覧へ戻る

最新のお知らせ

  • 一致団結!

    活動報告2026.06.10

    一致団結!

  • 【週刊教育資料(発行:教育公論社)】記事が掲載されました

    メディア掲載2026.06.04

    【週刊教育資料(発行:教育公論社)】記事が掲載さ...

  • 動物園に行ってきました!

    活動報告2026.05.28

    動物園に行ってきました!

  • 【ジャパンタイムズ】記事が掲載されました

    メディア掲載2026.05.27

    【ジャパンタイムズ】記事が掲載されました

  • ワイエスシーの活動報告です

    活動報告2026.05.20

    新年度、クラスが始まっています!

  • バースデードネーションを通じてのご寄付、ありがとうございます!

    ニュース2026.05.20

    バースデードネーションを通じてのご寄付、ありがと...

  • 【ご恵贈】卒業生へ印鑑をいただきました!

    ニュース2026.05.14

    【ご恵贈】卒業生へ印鑑をいただきました!

  • 2025年度 卒業式!

    活動報告2026.03.30

    2025年度 卒業式!

  • 日系サポーター研修員による最終報告①!

    活動報告2026.03.30

    日系サポーター研修員による最終報告①!

  • 日系サポーター研修員による最終報告②!

    活動報告2026.03.30

    日系サポーター研修員による最終報告②!

支援する
お問い合わせ