~ホントは 多様な日本人~海外にルーツを持つ子どもたちから考えるダイバーシティ講座

Select Language

お知らせ

2018.05.23講演・執筆

~ホントは 多様な日本人~海外にルーツを持つ子どもたちから考えるダイバーシティ講座

2018年年5月19日(土) に港区立男女平等参画センター・リーブラにて田中宝紀が登壇しました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

会場にはご自身が海外ルーツであるというの方が多くいらっしゃいました。
また、ご自身が海外ルーツでなくても、このような問題に関心を持ってくださっている方がたくさんいらっしゃることがわかり、改めて日本が「多様化」してきているのだと感じることができました。
質疑応答の時間では、会場のみなさまに積極的に質問していただき、みなさまと一緒に考える時間を持つことができ、とてもよかったと思います。
今後、さらに日本の「多様化」や「アイデンティティ」など、みんなで一緒になって考えていけたらと思いました!

後半は、「ハーフ」「ダブル」についての研究を行ってきた下地 ローレンス吉孝さんとの対話も行いました。
一口にハーフ(ダブル)といっても本当に多様で、普段知ることのないハーフ(ダブル)の方だからこそ抱えている苦労や困難など、まだまだ一般には知られていないことが多いのだと思い、大変勉強になりました。
下地さん、どうもありがとうございました。

ご来場いただいたみなさん、港区立男女平等参画センター・リーブラのご担当者様と下地さん、どうもありがとうございました。

一覧へ戻る